【ViVi愛読者に捧ぐ】卒業した歴代ViViモデルを全身全霊でまとめてみた。

ついに、河北麻友子ちゃんが『ViVi』を卒業してしまった。

高校生時代には「それが参考書なら間違いなく東大に入れるのに」と言われるほどに愛読していた雑誌から、馴染みのあるモデルさんがいなくなってしまうのは寂しい限りです。

 

思えば私がViViを読み始めたのは、高校在学中の2012〜2013年あたり。

河北ちゃんのViVi人生(2012年加入)と並走するような形で、私はViViをむさぼり読んできたことになる。

この機会に、私が読者になってからの歴代モデルを振り返りと、高校時代を懐かしんでコラムを書いてみたいと思います。

歴代viviモデルの振り返り

f:id:yukaichi:20190420172514j:plain

藤井リナ

 読み始めた初期のころで印象に残っているのは、なんと言っても藤井リナ

毎号たくさんの特集が組まれていて、表紙にもたくさん出ていて、まさにViViを牽引しているという感じでした。あまりのスタイルの良さに、ただただ感嘆。

企画の中で印象に残っているのは、「一級小型船舶操縦士の免許を取りました」というものです。

可愛らしい見た目とのギャップが凄いし、なんで小型船舶なんだろう感も凄いし。ちょっとぶっ飛んでいて、でもそこからくるカリスマ性に心惹かれた女子は多いのではないでしょうか。

紗羅マリー

 
 
 
View this post on Instagram

叫ぶ 叫ぶ 叫んどるね〜 ちゃんと届いてるかい

SaraMaryさん(@saramary12)がシェアした投稿 -

最近では、バンドのヴォーカルとしても活躍しておられる、紗羅マリーさん。
かっちょいい!!!!!!

紙面では結婚式の様子が取り上げられていて、高校生ながらに「私も白無垢がいいな〜」などと思ったものです。

あと、たまにインスタに出てくる息子さんが、可愛らしすぎる。

エリーローズ

 
 
 
View this post on Instagram

Happy Birthday Mummy❤️ @maxinevancliffe 70 and fabulous!! What a night to remember. You are my rock, my mentor, my inspiration. I love you so so much🌹

ELLI-ROSEさん(@ellirose)がシェアした投稿 -

紗羅マリーを語るのに欠かせないのが、エリーローズ!

最近でいう「やぎたま」みたいな感じで、2人並んでの企画は仲の良さが伝わって、でも仲良しこよしだけではないカッコ良さがあって、最高でした。

お母さんもおしゃれ。絶対「なにか」やろ!感がすごい。

大石参月

Seventeen時代から見ていた、大石参月ちゃん。
みづきじゃなくて、み「つ」きなんだ!と思ったのをよく覚えています。

この気づきがきっかけで、瑞季、観月のような名前の友達ができて、手紙交換することになった時、「づ」なのか「ず」なのかを正確に書くようになりました。

マギー

 
 
 
View this post on Instagram

Sweetの撮影でした🍒🌼

Maggy 🇯🇵🇨🇦🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿さん(@maggymoon)がシェアした投稿 -

個人的には、マギーあたりから、「つい最近だな〜」という印象です。

マギーから受けた影響は大きく、本音を語ったインタビューページをめちゃくちゃじっくり読んでました。

等身大で飾らない。だけど一生懸命な姿勢がひしひしと伝わってきて、「ちょっと年上の、憧れのお姉さんから学びたい」というテンションで、一字一句読んでました。

宮城舞

 まいぷう!

ギャル色の強い「JERRY」から移籍してくるということで、最初は少し抵抗があった!

しかも呼び方「まいぷう」って!みたいなw

けどこれも、ViVi愛読者だからこその感想だったと、今では思います。w
最近では、にこるんが入った時も似たような反発はあっただろうけど、何年か人生経験を積んだ私は、まいぷうの時のようには思わなかった!

私自身の成長をも実感させてくれたモデルさんです。ありがとう。

佐久間由衣

 
 
 
View this post on Instagram

🍋4月9日 キリンレモンリニューアル❣️🍋 早摘み瀬戸内レモンエキスを使い、あたらしく、もっと爽やかなおいしさへ。 今年もあたらしい #キリンレモン が、#キリンレモンのうた2019 をお届けします🍋🎼 アーティストコラボによる 「#キリンレモンのうた2019 」第1弾ミュージックビデオを公開中✨🎥 キリンレモンブランドサイトでは、フルバージョンをご覧いただけます‼️ #佐久間由衣 さん出演のMVを今すぐチェック👍 #キリンレモンのうた #透明なままでゆけ #青春 #青春メモリー #アオハル #アオハルメモリー #青春フォトグラフ #リニューアル #キリンビバレッジ #キリンスタグラム #KIRIN #KIRINSTAGRAM #yuisakuma #sakumayui #みやかわくん #みやなー #みや #キリンレモントリビュート #MV #ミュージックビデオ #CM #新CM

キリンビバレッジさん(@kirin_beverage)がシェアした投稿 -

キリンレモンのCMでおなじみ! 

現役モデルの立花恵理ちゃんと一緒に加入して、でも早い段階で女優の方にキャリアチェンジをされました。

その後、たまたま朝ドラに出演していた時はびっくりした〜。ただ長く続けるだけが価値ではないんだな、などと。

ローラ

 
 
 
View this post on Instagram

had dinner with Mickey in LA @hiroshi.mikitani 🍴 always fun hanging out with him✨

ROLA🇯🇵さん(@rolaofficial)がシェアした投稿 -

OK〜。ローラだよ〜〜♪

三木谷さんとツーショットだよ〜!

ローラのスタイルブックは全部買ったよ〜♡

 

ローラ以降のモデルさん、現役のモデルさんについては割愛いたします、、、。

ハーフモデルに憧れた高校時代

さてさて、ViVIを暗記するほどに愛読していた私は、当然の成り行きで「ハーフ顔」に憧れていた。
ここまでの歴代モデルズをみても、ハーフの方が多いな〜という印象ですよね。

周りの友達も同様で、「ハーフに生まれたかったな〜」というのがいつメンでの口癖でした。(数億年ぶりに使った”いつメン”w)

 

でも純ジャパだからって諦める私たちではなくて、両親の出身県が違う友達。例えば、お母さんが大阪でお父さんが東京、という子は、「でも私、大阪と東京のハーフだし〜」って言うのが定番だった。

ところがどっこい。

私は両親ともに同じ県の出身。
じゃあどこまで細分化すればいいのさ。

え、市町村?!余計にローカル臭が強まってる気しかしないんだが…。

まとめ

さて今回は、歴代のViViモデルズを振り返ってみました。

きっとViVi好きな同世代の方ならば、 それぞれの「若かったあの頃」を思い返すきっかけになるはず。

そうでない方は、、、、とりあえず美女を眺めて楽しんでおいてください!w

 

この長い記事を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!