【1人暮らし】【家電】絶対に要るものと、なくても何とかなるものに分けてみた。

f:id:yukaichi:20190404010815j:plain

1人暮らしを始めるときは、用意するものがたくさんあって、てんてこ舞い。

特に家電は単価も高いし、ずっと使うものだし、慎重に選びたいですよね。

 

しかーーーし、そうは言っても生活に絶対に必要なものは、すぐに用意しないと生きることが大変になります。

洗濯機がないから、洗濯板でゴシゴシ…って、ただでさえ1人暮らしで大変なのに、そんなことやってる場合じゃない!

もうすぐ令和になるというのに!!!!!w

 

ということで、今回は数ある家電を、生活に絶対に必要なものと、どっちでもいいもの(吟味してゆっくり選べばOK)に分類してみようと思います。

4年間くらい1人暮らしをした経験に基づいて、誠心誠意、嘘偽りのない情報をお届けできればと思います。

 

いざ!!!!!

【分類する家電リスト】

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・テレビ・アイロン・ドライヤー・炊飯器・オーブントースター

絶対に必要な家電

1.洗濯機

家に洗濯機を置くスペースがあるのであれば、迷わず買いましょう。

 

想像してみてください。

洗濯機がなかったら、コインランドリーに行くか、洗濯板かの2択です。

洗濯物の量を考えると、少なくとも週に1回はコインランドリーに行く生活になると思いますが、考えただけでめんどくさくて死にそう。

2.電子レンジ

電子レンジも、絶対に必要なものリストに入れさせてください。

食べ物はあったかいほうが美味しいし、いちいち湯煎するのは、現実的ではありませんので。

3.ドライヤー

ドライヤーって、ボリビアのウユニにある、バックパッカーが泊まるような安宿にでさえ置いてあるんですよ。

 

うちのドライヤーは持ち手の部分が壊れかけているのですが、ボリビアでちゃんとしたドライヤーに出会った瞬間、「新しいの買お」って思いました。

4.炊飯器

ご飯を炊かないなら要らないといえばそうなのですが、炊飯器がなかったら、もし炊きたいってなったときに、お鍋でやるんかい?ということになります。

 

また、1人暮らしでは食事の栄養バランスを整えるのに苦労しますが、とりあえず納豆ご飯を食べておけば、万事解決です。

納豆は畑のお肉(でしたっけ)!お財布にも優しいし。

 

電子レンジでチンするタイプのご飯は、素晴らしいイノベーションだとは思いますが、炊いたお米の旨さにはやはり敵いません。

なくても何とかなる家電

f:id:yukaichi:20190404011735j:plain

1.冷蔵庫

意外に思う方も多いかもしれませんが、冷蔵庫は「なくても何とかなる家電」に入れさせていただきます。

 

なぜなら、私自身が、数年間冷蔵庫なしで生活していたから。

最初に冷蔵庫を買ったのですが、1年経たずに壊れて使えなくなってしまって、その後は冷蔵庫なしで生活していました。

 

ゆうて何とかなります。

氷やアイスを保存できないのはちょっと不便だったけど。笑

2.掃除機

掃除は、クイックルワイパーで対応できます。

そのためにひとつだけある条件が、カーペットを敷かないこと。

 

カーペットがあると、クイックルワイパーでは掃除をするどころか、ゴミのなすり付けをするだけになってしまいますので、掃除機が必須になります。

3.テレビ

あんまり見ないです。

1人暮らしをしてみて気づいたのですが、テレビって、1人で見ていても面白くないコンテンツが多いですよね。

 

クイズ番組もそう、スポーツ観戦もそう、朝ドラもモチベが続かない。

 

テレビの苦境はネットコンテンツの台頭が原因だと言われがちですが、単身世帯が増えていることも関係があるに違いないと、私はおもいます。

4.アイロン

学生のうちは、必要になったことは1度もありませんでした。

アイロン掛けが必要な洋服は着ないもん。

5.オーブントースター

電子レンジについている「オーブントースター機能」で我慢しましょう。

まとめ

1人暮らしを始めるかた向けに、一般的な家電を、絶対に必要なものとそうではないものに分類してみました。

私の実体験に基づいて書きましたので、大外れではないはずっ!

1人暮らしを始める際には、

  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • ドライヤー
  • 炊飯器

この4種の神器を一刻も早く用意して、楽しく快適な生活をできるような準備を整えましょう。