新紙幣に採用!3人の「顔面酷似SHOW」を開催いたします。

新紙幣のデザインが正式に発表されましたね。

平成生まれ、平成育ち。
学生時代にお金がなくてひもじい生活をしていた時には 「GIVE ME 福沢!」と、(心の中で)大絶叫していた私としては、少し寂しくもあります、、、。

 

さて、みなさんご存知かと思いますが、新紙幣に採用されたのはこの3人。

  • 新1万円札 → 渋沢栄一
  • 新5千円札 → 津田梅子
  • 新1千円札 → 北里柴三郎

今回は、スタッフ総出(お父さんにも手伝ってもらったw)で彼らのそっくりさんを探してまいりましたので、「顔面酷似SHOW」を開催していきたいと思います。

渋沢栄一 / 鈴木慶一

f:id:yukaichi:20190409215325j:plain

まるで蛭子能収さん親子を思い出させるほどに、そっくりなこのお二人。
100才以上もの年の差があるなんて、とても思えません。

親戚の集まりにいたらほっこりしそうだなぁ…。

【プロフィール】
渋沢栄一:
第一国立銀行や東京証券取引所、一橋大学、東京経済大学などといった多種多様な企業、学校の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれる。

鈴木慶一:日本のミュージシャン。ムーンライダーズのボーカル、リーダー。

 

津田梅子 / 月

f:id:yukaichi:20190409215437j:plain

まるで下弦の月かのように、右側には影がさす。
それまで花嫁修行が中心だった日本の女子教育に、進歩的で自由度の高い授業を取り入れた梅子先生だが、「月が綺麗ですね」とは言われない人生だったか…。

我々が知る由もない。

【プロフィール】
津田梅子:
日本における女子教育の先駆者と評価される。女子英学塾創立者。

月:地球唯一の衛星。太陽系の衛星の中で5番目に大きい。

 

北里柴三郎 / 北大路魯山人

f:id:yukaichi:20190409215513j:plain

現代に生きていたら、「双子Tik Toker」として大ブレイクしていたに違いない。
全力まるまる始めるよっ♡
全力笑顔!カシャ 全力キメ顔!パシャっ

【プロフィール】
北里柴三郎:
日本の医学者・細菌学者。伝染病予防や細菌学の発展に大きく貢献した。

北大路魯山人:日本の芸術家。美食家でもあり、美味しんぼの海原雄山のモデルとしても有名。 

まとめ

第一回・顔面酷似SHOWはお楽しみいただけましたでしょうか。

新紙幣については賛否両論あり、社会学者の古市さんは「古臭いにもほどがある」と意見されています。かといってゆとりキラキラ紙幣になるのも、お金が軽くなったような気がして、ちょっと嫌だなぁ〜。

「古民家再生」のように、伝統的な流れを汲みつつ新しさも取り入れられれば良いんですけどね。

 

画像引用元:
渋沢栄一 - Wikipedia
鈴木慶一のFacebookページがオープン、KERAとのユニット&新バンドの映像などを公開中 - amass
津田梅子(つだうめこ)とは - コトバンク
宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :月
北里柴三郎 - Wikipedia
北大路魯山人 - Wikipedia