春になると、ダサい女が増える訳。〜似て非なる“無難とシンプル”〜

春になるとダサい…いや、あんまりおしゃれとは言えない女性が増えたような気がする。

これが気になって、私は最近夜も寝られない。

困った。
一体なぜなのか…?
名探偵ゆかいち、この問題に迫ってみようと思います。

原因はトレンチコートでは?

さーて、早速ではありますが、原因となっているのは、【トレンチコート】ではないかと考えました。

・春はトレンチコートを着る人が多い

流行りは毎年移り変わりますが、春って毎年、トレンチコートを着ている人が多いですよね。
ルミネの売上ランキングをみると、アウター部門では多数のトレンチコートがランクインしています。

i.lumine.jp

トレンチトレンチトレンチ、たまにブルゾン。
くらいの割合。

街の人の装いも、だいたいこのランキングと重なっているように思いませんか?


ちなみに、今年はバックスタイルがプリーツになっているトレンチコートが特に流行っています。
街でもちらほらと見かける印象!

 
 
 
View this post on Instagram

今年一番買ってよかったNo.1 @titivatejp のトレンチコート🧥♡♡ #バックプリーツトレンチコート . . 160cmでSサイズにしたよ! 丈感もぴったりで ほんとどこ行っても褒められる💕 . . 今日はなにしよーかなー🙃💕 . #titivate #titivatestyle #outfit #fashion #ponte_fashion #kaumo_fashion #mineby3mootd #カジュアル #コーデ #ファッション #今日のコーデ #ママコーデ #ママファッション #しまむら #gu #お洒落さんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #スウェットコーデ #ルーファ #マタニティコーデ #4yuuu #locari #ルーファ #プリーツ #大人カジュアル #トレンチコート #トレンチコートコーデ #きれいめカジュアル #インスタファッション

yukikoさん(@kikokiko.114)がシェアした投稿 -

・時期的に、就活女子が溢れる

ここ最近で就活をしたことのある方は、思い出してニヤニヤが止まらないことでしょう。

就活生の女子は、とにかくトレンチコート率が高い。

f:id:yukaichi:20190415212408j:plain

引用:カバンまで一緒?就活女子がみんな同じ格好で怖い「闇深い」「就活ではよく見る光景」 - Togetter


このことは、「春にトレンチコートを着た女性が増える」現象の一助になっていることは間違いない。

トレンチコート女がダサくなる理由

1.「何にでも合う」と思いがち

万能ゆえのウィークポイントですが、トレンチコートは何にでも似合うという信頼感があるゆえに、「ちょっと寒そうだったらとりあえずトレンチ羽織っとこ」と、どんな服装の時も使いまわしてしまう。
その結果、イマイチなコーディネートになってしまう。

というスパイラルがあるように思います。

2.ガーリー服にトレンチコートは似合わない

また、ガーリー系のコーデにトレンチコートを羽織る方を多く見かけますが、めっちゃ子供っぽくみえる、、、!!!

f:id:yukaichi:20190415212746j:plain

f:id:yukaichi:20190415212831j:plain

引用:☆ガーリートレンチコート☆ | ラゾーナ川崎プラザ | ストライプクラブ公式ブログ

GUのトレンチコートレディース!ガーリーな着こなしコーデ特集! | プチプラコーデ術|20〜30代ママファッション専門ブログ


WEARやインスタを参考にすると分かるように、トレンチコートがおしゃれに映えるのは、基本的には「シンプルでハンサム系のコーデ」です。

 

まとめ

今回は、春になって感じた街の人の装いの変化からインスピレーションを得て、記事を書いてみました。

この切り口から考えてみて分かったことは、シンプルなファッションと無難なファッションは似て非なるものであるということ。


シンプルファッションでこそ映えるトレンチコートを、「何にでも合うから」「無難だから」という理由で、そうでないスタイルに取り入れてしまうが故に、春になると、どこか子供っぽくてダサい女が増えるのではないだろうか。

シンプルと無難の違いーーー。

無難はただ周りに合わせているだけ、シンプルはファッションや生き方へのこだわりが現れたスタイルだとしたら、トレンチコート女のダサさの根源は、無難に生きたいという、いい子ちゃんマインドからもたらされているのかもしれない。

 

Why, you wanna tell me how to live my life??

 

日本人女子のみんな。このボンジョビの歌詞からも感じられるような「時代が巡っても色褪せない芯」を持って、かっこよく生きようぜ。