いいね倍増?!お花見でインスタ映えを狙うための3つのポイント。

f:id:yukaichi:20190312161734j:plain

春の気配をすぐそこに感じるような暖かい日もあり、そろそろ変質者が増える季節…おっと失礼。そろそろ春らしいイベントが気なりますよね。

 春のイベントの代表格といえば、お花見!!

 そこで今回は、Instageamで「#お花見」と検索し、表示される写真を私なりに分析して、どんな写真がインスタ映えするのかについて、法則を探ってみました。

 読者のみなさんも、ぜひ「#お花見」の検索結果をちらちらと参照しながら読み進めてみてください。

ではいこう!!!

1.画面全体をピンク一色にする

人気投稿がピックアップされる「トップ」と投稿が時系列で並べられる「最近」を見比べたときに、まっさきに差があるなと感じたのは、画面全体に占めるピンク色の割合です。

トップに出てくる画像はとにかくピンクみがスゴい!

※Instagramよりスクリーンショット

f:id:yukaichi:20190312162034j:plain

写真を撮るときにピンクの面積が多くなるようにするのはもちろんですが、投稿前の編集画面で、「色」というボタンをタップすると、あとからピンク色の影やハイライトを入れることができます。

ほんのりとピンクを入れたいなら、影を。

がっつりピンクにしたいなら、ハイライトを使うのがオススメです。

ハイライトは既定値(50%)だと真っピンクになってしまうので、ピンクの丸をもう一度タップして設定画面をひらき、10~20%くらいに調整するといい塩梅になるかと思います。

・加工のポイント

可愛い写真に仕上げるためのポイントは、あわ〜い感じの加工です。

青空と桜のコントラストを強調する、というよりは、ふんわりと。油絵というよりは、水彩画のようなイメージで仕上げましょう。

 

例えば、フリー画像のサイトから拾ってきたこちらの画像。

とても綺麗な写真ですが、色の対比がはっきりとしていて、どちらかといえば油絵です。

f:id:yukaichi:20190312162349j:plain

これを、Instagram内の加工機能だけを使って、ふんわり水彩画風に仕上げてみると…。

じゃんっ!!!

f:id:yukaichi:20190312162410j:plain

同じ写真でも、加工をするだけでこんなにふんわりさせることができます。

加工のやり方は下の通り。

明るさ・・・・・50%

暖かさ・・・・・30%

フェード・・・・100%

ハイライト・・・30%

影・・・・・・・50%

 

新しいアプリを入れる必要もなく、投稿前の一手間で写真の雰囲気はガラッと変えることができますので、ぜひやってみてください。

2.ピンク小物を活用する

インスタ映えには欠かせない小物たち。

お花見写真では、ピンク小物を上手に取り入れた写真が人気を集めていました。

例えばこの写真!

ピンクのたい焼きが超絶可愛いのはもちろんのこと、

  • ビビットピンクのネイル
  • 桜モチーフの指輪

と、細かいところまで工夫が凝らされていることが分かります。

また、こちらの写真では、ピンクヘアとピンクのキャップが桜とマッチして、めちゃめちゃ可愛いです。

・小物選びのポイント

押さえておきたいのは、いかにわざとらしくなく、自然に写真のなかに溶け込ませるかということです。

ネイルやトップス、リップなど、ファッションの一部としてピンクを取り入れてみるのが、不自然さもなく簡単で、おすすめです!

3.敢えて人工的なものと組み合わせる

風景写真の中で特に目を惹いたのは、建物や電車など、人工的なものと美しい桜との組み合わせです。

咲きこぼれる桜に対する、スカイツリーの規則正しさ。

 

電車から感じられる人々の日常。

 
 
 
View this post on Instagram

三浦海岸桜まつり . 最後はしあわせの黄色い電車で締めたいと思います。 . ライトアップは10日(日)まで✨ 🌿が伸びて来ていますが、夜ならきれいに撮れるかも😃 . 皆さん、よい週末を🎵 . . 撮影日 3月2日(土) . . . #三浦海岸桜まつり #三浦海岸 #桜まつり #河津桜 #さくらまつり #桜 #さくら #お花見 #花見 #京浜急行 #京急 #撮り鉄 #しあわせの黄色い電車 #keikyuyellowhappytrain #お写んぽ #お写ん歩 #はなまっぷ #はなまっぷ2019 #横浜カメラ部 #yokohamacameraclub #kanagawaphotoclub #pt_life_ #retrip_nippon #retrip_kanagawa #japan_great_view

ikumaさん(@0dysseyz)がシェアした投稿 -

人工物と自然の感覚のバランスがちょうどいい写真には、いわゆる「インスタ映え写真」とは一味違った魅力が内包されているなと思いました。

最後に

今回は、お花見写真でインスタ映えするためのポイントを、実際の投稿写真を見ながら探ってみました。撮りたい写真のイメージばかりが膨らんで、ますますお花見に行くのが待ち遠しい。

写真より花、花より団子、となってしまわないように、今年こそはインスタ映え写真を撮らねばな!(鼻息荒め)