紙製ストローなんて導入したら、ぜーったい後悔するんだから!

プラスチックごみの海洋汚染への関心が世界的に高まる中、最近ではプラスチックストローの廃止を表明する企業も出てきていますね。

昨年12月にはレストランガストの全店で、プラスチック製ストローの提供が中止されました。

日本でも着々と進む「脱プラスチック化」

そんな中私は言いたい。

 

とりあえず紙ストローは、やめといたほうがいいんちゃう?

 

今月はペルー・ボリビア・タイと旅行三昧でしたが、海外では紙ストローが導入されている店舗が多いらしく、不意打ちで紙ストローを使用する機会が何度かありました。

f:id:yukaichi:20190223184822j:plain
(タイにて。両端の白いストローが、紙でした。)

 

そこで完全なるユーザー視点で、紙ストローを使ってみて思うことを、つらつらと書いていきたいと思います。

1.なんかちょっと不味く感じる

なんででしょうか。
中身のドリンクは美味しいはずなのに、紙ストローで飲むと、ちょっと不味い。ような気がする。

例えるならば、ラーメン屋さんに行ったら、白いプラスチック容器に入って出てきて、味は美味しいんだけど、なんだかなぁ、、という感覚です。 

f:id:yukaichi:20190223185014j:plain

2.長時間もたない

長時間といっても、1時間とかそういうスケールではありません。
10分も経過したら、だんだんふにゃふにゃになってきて、カラータイマーが点滅し始めます。

f:id:yukaichi:20190223185210j:plain

チュッパチャップスの紙の棒もそうだと思いますが、口をつけている側からだんたんシナってきますよね。
今回はドリンクに刺さっているため、双方向からの攻撃を受けているわけです。

ゆっくり飲ませてくれよぉ、、、。

ユーザー(私)の本音は?

ストローは、プラスチックのほうがいいです!
環境のため、社会のため、将来生まれてくる子供達のため、、、そんなことは一旦おいといて、本音だけで言うなら。

これはあくまで個人的な意見ですが、紙ストロー経験者の方に、「ラーメン屋なのに容器が

f:id:yukaichi:20190223185014j:plain


って感じですよね?」と言えば、気持ちは通じ合えるはず。

Twitterでリアルタイムの呟きを見てみても、ネガティブな意見の方が目立ちました。

 

じゃあ代替案はと言われれば、
紙ストローにすれば安くなるとか、(レジ袋のように)ストロー有料・持ち込み可にするとか、、、。

 

うーーん、

考えるのもしゃらくせえ。

 

今回私がいいたいのは、紙ストローで飲むのはなんかちょっと嫌だなということ、ただそれだけだ。

カフェに行くたびに、ストローの耐久時間との戦いを強いられるようなことだけは、ならないように願っています。