あったらいいな、と思うもの【宇宙エレベーター】

私は学生時代に、たくさん海外旅行をした、ほうだと思う。
1〜3年生で、シンガポール、インドネシア、フィリピン。

4年の卒業旅行では、ペルー、ボリビア、タイ、ベトナムと、南米にまで足を伸ばした。

f:id:yukaichi:20190326162342j:plain
↑ボリビアで遭遇した謎のお祭り

それらの旅行を通して感じたことは、「環境が変われば、私は簡単にマイノリティーになる」ということ。
日本にいると、私たち日本人は否が応にもマジョリティーだ。普段の生活で、理不尽にイジワルをされるということは、殆どない。
ちなみに東南アジアでも、日本人の観光客がめちゃくちゃ多いので、割とマジョリティー。

 

しかーーし、ひとたび南米に行ってみろ!
タクシーでは意味がわからないくらいの高額をふっかけられて、怒る。
飛行機では、搭乗券を印刷するのに1人1500円払えと言われて、怒る。
(もちろん地元の人に対して、搭乗券の印刷代など請求しません。)

ボリビアではちゃんとしたSIMカードを買うのにも、めちゃ苦労した。

f:id:yukaichi:20190326162932j:plain

↑お世話になりまくったボリビアの通信会社「entel」

Entel triplicó su patrimonio: En el 2019 lanzará red 5G billetera móvil y servicio en la nube – www.infodiez.com


どうしてこんなに面倒ばっかり起こるんだろう?
私が外国人だから?
スペイン語じゃ、何を言ってるのか分からない。さみしい。つらい…。

 

★★★

さて、みなさんは、海外旅行の意義はどこにあると思いますか?

  • 社会勉強になる
  • 視野が広がる
  • 日本の治安の良さが感じられる

色々あると思いますが、私がこれだ!と激推ししたいのは、「マイノリティーになる」という経験ができることです。
いつもと変わらない私なのに、日本ではみんなから「いい子いい子」されているそのままの笑顔で話しかけているのに、急に理不尽なことを言われる。センセーショナルすぎる出来事でした。
(なので、日本人で団体旅行をしても、観光以上のものは得られないと思っている)

 

私は自分が身をもってマイノリティーになってみて、はじめて、人の気持ちを思いやろう、人に優しくしようという気持ちが芽生えました。

優しくすることの価値に、やっと気づいたのです。
今までは、常識的な範囲でみんな優しい、という状況が普通だと思ってたので。。。

★★★

そんな私が、あったらいいなと思うものは、宇宙に行けるエレベータです。
私を宇宙に連れて行ってくれ。

f:id:yukaichi:20190326162615j:plain

宇宙から見える青い地球をこの目に収めれば、そしたら、地球を大切にしようと本気で思えるかもしれない。
海外旅行をして、人を思いやることの大切さに気がついたように。

 

そうなったらば、ゴミの分別もまじめにやります。きっちり分けます。
エアコンも28度にします。レジ袋も持ってく!

え、現状はって?そ、、、それは。敢えてのノーコメントでいかせて頂きます。